プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

野村スリーゼロ先進国株式投信の評価(メリット・デメリット)を徹底解説!

野村スリーゼロ先進国株式投信

実は、信託報酬が無料(0%)の投資信託が存在しています。
通常、投資信託を持ち続けると、運用コストとして信託報酬を払う必要があります。しかし、2020年3月16日より運用開始された野村スリーゼロ先進国株式投信は、この信託報酬が無料なのです。

しかし、「まったく費用がかからない投資信託」なんて大丈夫なのだろうか、と不安になる方も多いと思います。

そこでこのページでは、野村スリーゼロ先進国株式投信とは、どのような投資信託なのか、そのメリット・デメリットまで徹底解説します。

野村スリーゼロ先進国株式投信とは

ニュース

LINE証券のつみたてNISAでも購入できるようになりました!

野村スリーゼロ先進国株式投信は、海外先進国の株式に投資できるインデックスファンドです。野村ホールディングス傘下の野村アセットマネジメントが、2020年3月16日から運用開始しています。

基礎データ(評価・販売会社・手数料など)

評価・おすすめ度 ★★★★★ (5/5)
販売会社 野村證券オンラインサービス
つみたてNISA口座限定
連動対象 MSCIコクサイ・インデックス
ファンド設定日 2020年3月16日
分類 外国株式型インデックス
購入時手数料 無料
運用管理費用
(信託報酬)
2030年12月31日まで:0%
2031年1月1日から:0.11%以内
信託財産留保額 無料

最大のポイントは2030年12月31日までという期限つきではありますが、信託報酬が0%というところです。2031年1月1日以降は無料期間が終わりますが、それでも信託報酬は低く、0.11%以内eMAXIS Slim 先進国株式インデックスなどに近い水準です。

ファンド名 信託報酬(税込)
野村スリーゼロ先進国株式投信 2030年12月31日まで:0%
2031年1月1日から:0.11%以内
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 0.1023%
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ外国株式インデックスファンド
0.1023%

(2022年2月現在)

注意点

  • 信託報酬無料は、2030年12月31日までの期間限定
  • 野村證券オンラインサービスのつみたてNISA限定

前述の通り、信託報酬が無料なのは、設定日から約10年間の期間限定です。
また、野村スリーゼロ先進国株式投信は、野村證券オンラインサービスのつみたてNISAでのみ購入可能です。他の証券会社、野村證券の課税口座、野村證券の一般NISA口座などでは購入できないのでご注意ください。

では、次はメリット、デメリットを見ていきましょう。

【メリット】信託報酬が0%

野村スリーゼロ先進国株式投信のメリットは、信託報酬が0%であることです。

投資信託のコストが低いことは、そのまま利益の増加につながります。指数に連動させることを目標とするインデックスファンドは、特に信託報酬の低さが重要です。少しでも低い方が良いので、最大の特徴が最大のメリットでもあります。

【デメリット】楽天証券やSBI証券で購入できない

野村スリーゼロ先進国株式投信のデメリットは、購入方法が限定されていることです。

野村證券オンラインサービスのつみたてNISA口座でしか購入できないので、楽天証券SBI証券では、野村スリーゼロ先進国株式投信を購入できません。

野村スリーゼロ先進国株式投信を購入するときは、事前に野村證券のつみたてNISA口座を開設しておきましょう。

NISA、つみたてNISAは1人1口座なので、ご注意ください。

まとめ

信託報酬0%野村スリーゼロ先進国株式投信は、今までの常識を覆すような画期的な投資信託です。

コスト面では、現時点でこれ以上の投資信託はないと言えるでしょう。少しでもコストを下げたい方、つみたてNISAで何を買えば良いか迷っている方におすすめの投資信託です。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note