プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

『知りたいことがぜんぶわかる!新NISA & iDeCoの超基本』を読みました。

知りたいことがぜんぶわかる!新NISA & iDeCoの超基本

酒井富士子さんの著書『知りたいことがぜんぶわかる!新NISA & iDeCoの超基本』を読みました。新NISAとiDeCoの活用方法を楽しく学べる1冊です。新NISAを機に投資をはじめる人やiDeCoとの併用に悩まれている方などに、ぜひ読んでいただきたい本でしたのでレビュー記事を投稿します。

概要(構成・著者)

<書籍の構成>
第1章 新NISAとiDeCoの違い、教えてください!
第2章 サクっとわかる!新NISAの賢い使い方
第3章 難しいことはさておき、iDeCoのお得な活用法が知りたい
第4章 すみません、「投資信託」って何ですか?
第5章 これが正解!新NISA & iDeCoの組み合わせ法

著者のプロフィールは以下のとおりです。

酒井富士子プロフィール

経済ジャーナリスト/金融メディア専門の編集プロダクション・株式会社回遊舎代表取締役。日経ホーム出版社(現・日経BP社)にて「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長を歴任。リクルートの「赤すぐ」副編集長を経て、2003年から現職。「お金のことを誰よりもわかりやすく発信」をモットーに、暮らしに役立つ最新情報を解説する。

出典:㈱Gakken公式ブログ

会話形式で理解しやすい

本書は、2022年に発行された『知りたいことがぜんぶわかる!つみたてNISA & iDeCoの超基本』の内容を再編集した本です。以前の『知りたいことがぜんぶわかる!つみたてNISA & iDeCoの超基本』は当サイトでもおすすめ書籍として紹介済みです。

本書も、子どもの教育費や老後の資金が心配になった「まねきミケ子さん」が、お金の専門家である「フジコ先生」に教わる形式で、ストーリーが進んでいきます。

お金にやや無頓着な「ミケ子さん」にあわせて、「フジコ先生」がていねいに解説してくれるので、投資初心者の人でも理解しやすい構成となっています。会話形式で読み進めやすく、内容も頭に入ってきやすいのがおすすめポイントです。かわいいイラストも付いていて、堅苦しさゼロで楽しく学べます。

知りたいことがぜんぶわかる!新NISA & iDeCoの超基本
出典:学研出版サイト

基礎から活用方法までぜんぶわかる

本書では、新NISAとiDeCoをそれぞれ基礎からていねいに解説しています。それぞれの制度をどのように活用すれば良いかもわかるようになるので、新NISAやiDeCoをはじめるうえで、強い味方になってくれるでしょう。

本書を読み終わるころには、新NISAとiDeCoそれぞれの制度の特徴を活かした投資プランを立てられるようになるはずです。

新NISAに向けて必要な知識をアップデートできるので、すでにつみたてNISAや一般NISAをはじめている人にもおすすめです。

知りたいことがぜんぶわかる!新NISA & iDeCoの超基本
出典:学研出版サイト

自分に合ったポートフォリオがわかる

新NISAやiDeCoをはじめるにあたり、どのような商品をどういった割合で組み合わせるか自分で決めなければなりません。その最適解は、年齢、職業、家族構成などによって、異なってきます。

本書では、年代別・職業別・家族構成別におすすめのポートフォリオが紹介されています。例えば、「30代・子どもあり・共働き・会社員」の場合は、ライフイベントに備え、ガッツリ資産形成を目指すポートフォリオの組み合わせ方がおすすめされています。

他にも、年代別・職業別・家族構成別ごとに、具体的な運用方法が記載されています。自分の状況と照らし合わせることで、自分に合ったポートフォリオがわかるようになるでしょう。ポートフォリオの組み合わせ方で悩まれている人は、ぜひ具体例を参考にしてみてください!

知りたいことがぜんぶわかる!新NISA & iDeCoの超基本
出典:学研出版サイト

ずっと使えるSPECIAL LESSON

新NISAやiDeCoをはじめるには、さまざまな手続きが必要です。「むずかしいな」、「面倒くさいな」と思っている人もご安心ください。本書では、手厚いサポートが用意されています。

特におすすめなのが、本書で掲載されているSPECIAL LESSONです。SPECIAL LESSONでは、口座の開設方法や必要書類の記入方法などがわかりやすく記載されています。さらに、iDeCoについては、制度を利用しはじめてからの手続きも詳しく紹介されています。

先ほど紹介した、年代別・職業別・家族構成別のポートフォリオの組み合わせ方もライフイベントの度に見返したい内容です。新NSIAやiDeCoをはじめてからも役立つ内容なので、一生レベルで頼れる本と言えますね。

知りたいことがぜんぶわかる!新NISA & iDeCoの超基本』は、新NISAとiDeCoについて、基礎から活用方法まで楽しく学べる本です。年代別・職業別・家族構成別におすすめのポートフォリオが紹介されているなど、役立つ内容が盛りだくさんです。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note