プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

『はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』を読みました。

はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK

はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』を読みました。初心者がおさえておきたい知識から実践的な内容まで幅広く網羅されていました。これから資産形成をはじめる人にとって、とても役に立つ本でしたので、レビュー記事を投稿します。

概要(構成・著者)

<書籍の構成>
first step ここからはじめよう 『家計管理』と『経済圏』でお金が増える
second step まずはここから。『ふるさと納税』『つみたてNISA』
third step ちょっと攻めの投資『個別株投資』にチャレンジ&『iDeCo』で老後資金も考えてみよう

著者のプロフィールは以下のとおりです。

りりな(著)

主婦投資家/1990年生まれ。元低収入女子の30代主婦。夫と令和3年に生まれた男の子と暮らす。2018年結婚を機に、将来のお金に対して漠然とした不安を感じ、知識ゼロから家計管理と投資に向き合う。最初につみたてNISAから投資をはじめ、日本株、米国株、リートなど、守りと攻めの二軸で初心者もできる資産運用を実践している。家計管理×投資で、結婚5年目で総資産3000万円を突破!

現在は、「楽しく賢く資産運用する主婦」として、投資についてInstagramを中心に、YouTube・Voicy・ブログで発信している。テレビ出演、講演会の登壇、雑誌掲載などのメディア出演も多数。

出典:KADOKAWA
自己紹介 | カケマネ

著者サイト

自己紹介 | カケマネ

お金を増やすステップをわかりやすく解説

はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK
出典:KADOKAWA

本書は、「お金を増やすためには、特別な力が必要なんでしょ?」と思っている人にぜひ手に取っていただきたい本です。本書を読めば、「私もできる!」と思わせてくれます。

本書は、お金の増やし方を3つのステップで紹介する構成となっています。イラストや写真付きで楽しみながら学べて、かつ実践しやすいよう具体的な道筋を立てられているのがポイントです。できることからはじめられるので、初心者でも着実にレベルアップできるでしょう。

後半に向かうにつれて難易度が上がっていきますが、最初から読み進めていれば自然と理解できる構成になっています。知らないうちにレベルアップできていることを実感できる書籍です!

実体験だからこその説得力

現在は投資インフルエンサーとして大活躍のりりなさんですが、過去にはたくさん失敗もしたようです。こうした先人達の失敗からは、多くのことが学べます。失敗を回避しやすくなるのはもちろん、失敗から得た教訓には、成功するヒントが隠されていることもあります。

りりなさんは、暴落で資産を1日で60万円減らし、極限状態まで追い詰められたことがあるようです。逃げたくなるような経験をしたりりなさんは、どんな考え方にたどり着いたのでしょうか。投資をするうえで大切な考え方が学べるので、ぜひ参考にしてみてください。

かゆいところに手が届く内容

はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK
出典:KADOKAWA

本書には、3つのステップをおこなった結果が包み隠さず公開されています。なかなか他人に聞きづらい内容が載っているので、参考になること間違いなしでしょう。こうした結果報告は、イメージをはっきりできるのはもちろん、モチベーションアップにもつながりますね!

さらに、本書には、りりなさんがおすすめのふるさと納税の返礼品や優待などが掲載されています。家計にやさしい消耗品や、家族で楽しめる食事券など、主婦ならではの視点が多いラインナップとなっています。「どんな返礼品や優待を選んだらいいかわからない」という人には、実用書としても役立つでしょう。

はじめ時はいつも今

タイトルにある「はじめ時はいつも今」という言葉は、本文でも何回か登場にします。お金の増やすための行動は、まさに今この瞬間からからはじめられます。りりなさんの思いが詰まったメッセージに、強く背中を押してもらえるでしょう。

本書では、「今すぐはじめる」ために、障壁になりそうなポイントをていねいに解説してくれています。

むずかしそうな手続きもご安心ください。写真付きで手順が示されていて、非常にわかりやすく説明されています。本書を読めば、お金を増やすための特別な力は必要ないと気づけるでしょう。できることからはじめていけると良いですね!

はじめ時はいつも今 主婦にやさしいお金の増やし方BOOK』では、お金の増やし方が3つのステップで学べる内容になっています。「私にできるかな」と思っている人にぜひおすすめしたい1冊です。絵やイラスト付きで楽しく学べ、自然と理解できる構成になっています。

さらに、実践的な内容にも触れられており、りりなさん自身の経験から得られたノウハウが学べます。「はじめ時はいつも今」です。まずこの本を読むことが、お金の増やし方の第一歩となるでしょう。

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note