プロモーションを含みます。詳細

paypay銀行

PR

開く

『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』を読みました。

マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。

マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』を読みました。予備知識ゼロでも、楽しみながら学べること間違いなしの本でしたので、レビュー記事を投稿します。

概要(構成・著者)

<書籍の構成>
1日目 使う(需要・供給)
2日目 知る(給与・家計)
3日目 貯める(銀行)
4日目 守る・備える(保険・年金)
5日目 世界と日本の問題を知ろう
6日目 増やす(投資)
7日目 働く(キャリア)

著者のプロフィールは以下のとおりです。

八木陽子(著)

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタント。(株)イー・カンパニー代表取締役。2005年からお金教育・キャリア教育を普及するキッズ・マネー・ステーションを主宰し、日本全国で子供から大人まで、明るく楽しい「お金の講座」を展開中。NHK「あさイチ」などメディア出演も多く、監修した書籍に『10歳から知っておきたいお金の心得』(えほんの杜)など多数。

出典:学研出版サイト

全編マンガなのでスラスラ読める

「お金」や「経済」という言葉だけで、「むずかしそう」、「堅苦しい」といったイメージを思い浮かべる人も多いと思います。そういったイメージを持っている人にこそ、ぜひ手にとっていただきたいです。

本書は、お金と経済について、基礎からやさしく解説されています。超初心者目線でストーリーが展開されるため、堅苦しさは一切ありません。さらに、全編マンガなので、視覚的にも楽しめて、内容もスムーズに頭に入ってきます。

思わずクスっと笑ってしまうようなエピソードも盛りだくさんなので、スラスラ読み進められるでしょう。

予備知識ゼロでも学べる

この書籍は、この書籍の編集者である「キムラさん」と、イラストレーターの「オキさん」が、著者である「八木先生」からお金の講義を受ける形式でストーリーが進んでいきます。「キムラさん」はお金の管理に無頓着で、「オキさん」は投資を玄人のやるものと思い込んでいる、まさに初心者です。

初心者2人に合わせて講義が進んでいくので、予備知識は必要ありません。少しずつでも読み進めていけば、お金と経済の知識がついてくるでしょう。初心者がつまずきやすいポイントは、先に2人が代弁してくれるので、理解しやすい構成となっています。

マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。
出典:学研出版サイト

ズボラさんでもできる

お金の管理方法や、投資のはじめ方など、実践的な内容に触れられているのも本書をおすすめできるポイントです。八木先生がかなりハードルを下げて教えてくれるので、ズボラさんでも「やってみようかな」と思えるはずです。

特に、キムラさんは、何にいくら使ったかまったく把握しておらず、給料日前に使い切ってしまうようなタイプです。そのようなズボラさんでもできる貯金テクニックが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください!

マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。
出典:学研出版サイト

自分らしい生き方の選択とは

本書では、お金だけでなく、人生についてもフォーカスを当てています。八木先生は「お金について考えることって、結局は人生を考えること」と言っています。特に、7日目の講義である「働く(キャリア)」については、自分自身と向き合うきっかけになるのではないでしょうか。

キムラさんとオキさんが見つけた、自分らしい生き方の選択にも注目して、本書を楽しんでいただきたいです。

『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』では、予備知識なしで楽しく学べるため、初心者におすすめできる本です。今すぐできる実践的な内容も網羅されているので、ぜひ参考にしてみてください!

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note