プロモーションを含みます。
詳細

PR

開く

ひふみ投信とは【入金方法は?約定日は?クレジットカード払いはできる?】

ひふみ投信とは【入金方法は?約定日は?クレジットカード払いはできる?】

ひふみ投信は、運用会社であるレオス・キャピタルワークスが直接販売していているアクティブファンドです。アクティブファンドといえば、信託報酬が高いイメージがあるかも知れませんが、ひふみ投信はひと味違います。

継続保有期間が長くなれば長くなるほど信託報酬が低くなるのです。長期でこつこつと資産形成していきたい人にはうれしい仕組みですね!

ひふみ投信は、レオス・キャピタルワークスで口座開設しないと買えません。このページでは、レオス・キャピタルワークスでの口座開設方法からひふみ投信の買い方まで詳しく解説しています。

ひふみ投信とは

ひふみ投信
出典:レオス・キャピタルワークス

ひふみ投信は運用会社であるレオス・キャピタルワークスが直接販売している投資信託です。投資家の長期的な資産形成に貢献することを目的として、国内株式を中心にアクティブ運用されています。

ひふみ投信は、次の3つの投資方針を基盤に運用しており、投資家からも高い評価を得ています。

  • 足で稼いだ情報で成長企業を発掘
  • 守りながら増やす
  • 顔が見える運用

足で稼いだ情報で成長企業を発掘

ひふみ投信の構成銘柄は、実際に企業へ足を運んで得た情報をもとに採用されています。経営者や現場の社員とも対面し、目で調査や分析することで、どんな時でも成長を遂げられるような企業の発掘をしています。

守りながら増やす

ひふみ投信は、基準価額(投資信託の売買値)が急に変動しないように運用されています。基準価額の動きがゆるやかであれば、価格の上下でドキドキすることも少なくなるでしょう。

こうした運用ができるのは、相場に合わせて資産の比率を柔軟に変えられるアクティブファンドならではの強みです。日々の株式市場の変化に柔軟に対応しながら、着実な運用で資産を増やすことを目指しています。

顔が見える運用

レオス・キャピタルワークスでは、WEB動画やセミナー、SNSなどさまざまな媒体で、顔を見せる機会を設けています。

毎月の運用報告を配信している「ひふみアカデミー」や年1回おこなわれる意見交換会「ひふみアニュアルミーティング」などを開催し、投資家からの安心や信頼を獲得しています。

<ひふみアニュアルミーティング2023の様子>

ひふみ投信
出典:レオス・キャピタルワークス

ひふみ投信の組み入れ銘柄

ひふみ投信は以下の銘柄へ投資しています。

<ひふみ投信の組み入れ銘柄>
順位 銘柄名 上場市場 組入比率
1 日本郵船 プライム市場 2.22%
2 富士通 プライム市場 1.73%
3 日本製鋼所 プライム市場 1.57%
4 三井住友フィナンシャルグループ プライム市場 1.56%
5 オリックス プライム市場 1.49%
6 M&A総研ホールディングス プライム市場 1.48%
7 THE GOLDMAN SACHS GROUP, INC NYSE 1.46%
8 TDK プライム市場 1.45%
9 インターネットイニシアティブ プライム市場 1.42%
10 GMOペイメントゲートウェイ プライム市場 1.40%

(2024年9月30日時点)

組み入れ比率7位のTHE GOLDMAN SACHS GROUP, INCは、米国の投資銀行業務や証券業務などをおこなう金融系の企業です。

このように、ひふみ投信は国内だけでなく海外の会社にも投資しています。資産配分比率は以下のとおりです。

<ひふみ投信の資産配分比率>
資産 比率
国内株式 プライム市場 87.77%
スタンダード市場 2.90%
グロース市場 2.49%
小計 92.86%
海外株式など 4.69%
現金など 2.14%
合計 100%

(2024年9月30日時点)

ひふみプラスとの違い

ひふみ投信ひふみプラスは投資方針や組み入れ銘柄は同じですが、投資できる窓口や手数料に違いがあります。

どっちを選ぶべきか迷われている人は、保有期間で判断すると良いでしょう。長期で保有する場合は、ひふみ投信の購入をおすすめします

ひふみ投信は、継続保有期間が長くなるほど信託報酬が還元される仕組みがあります。次の表は、ひふみプラスとひふみ投信を比較した表です。

<「ひふみプラス」と「ひふみ投信」の違い>
比較項目 ひふみプラス ひふみ投信
投資できる窓口 各証券会社・銀行 レオス・キャピタルワークス
信託
報酬
(実質)
1.078%
純資産総額が
500億円までの部分
1.078%
継続保有期間が
5年未満の部分
0.9680%
(0.1%還元)
純資産総額が
500億円超~1,000億円までの部分
0.878%
(0.2%還元)
継続保有期間が
5年以上10年未満の部分
0.8580%
(0.2%還元)
純資産総額が
1,000億円を超える部分
0.678%
(0.4%還元)
継続保有期間が
10年以上の部分
最低購入金額 100円~ 1,000円
販売手数料
(購入時手数料)
最大3.3% 無料

ひふみプラスは純資産総額の大きさで信託報酬が決まりますが、ひふみ投信は継続保有期間で信託報酬が決まります。長く持てば持つほど、信託報酬が下がっていくので、長期で投資するモチベーションに繋がりますね!

口座開設方法

ひふみ投信を買うためには、レオス・キャピタルワークスの口座が必要です。下のボタンをクリックすると口座開設ページが表示されます。

ひふみ投信(公式サイト)

約5分で口座開設の申し込みができます。

(1)「今すぐ無料口座開設」をクリック

ひふみ投信の口座開設画面

(2)メールアドレスの入力

ひふみ投信の口座開設画面
下向き矢印
ひふみ投信の口座開設画面

(3)届いたメールのURLをタップ

ひふみ投信から届くメール画面

(4)お客様情報の入力と本人確認書類の提出

画面の案内にそってお客様情報の入力と本人確認書類を提出します。下の画面が出てきたら申し込み完了です。続けて積立設定もしていきましょう。

口座申込完了画面

ひふみ投信の買い方【入金方法は?約定日は?クレジットカード払いはできる?】

このページでは、積立設定の方法を解説します。15日15時まで(休業日の場合は前営業日)に積立設定が完了すると翌月から積み立てが開始します。日付が近い場合は、早めに設定を完了させておきましょう!

レオス・キャピタルワークスではクレジットカード払いができません。積立購入の場合、口座に入金するのではなく指定口座から引き落とされます。引き落とし日は、毎月5日です。5日が金融機関の休業日の場合は、次の営業日に引き落とされます。

約定日は、引き落とし日から起算して6営業日目です。約定日の基準価額を用いて買付がおこなわれます。なお、引き落とし日から起算して5営業日目がファンド休業日に該当する場合には、それぞれ翌営業日になります。

(1)ひふみWebサービスへログイン

「MY PAGE」からつみたてお申込み・内容確認をタップします。

ひふみWebサービスログイン画面
下向き矢印
ひふみWebサービスログイン画面

(2)金額の設定

「毎月の引落金額」に、毎月の積立したい金額を1,000円以上1円単位で入力し、口座区分を選択します。

ひふみ投信の金額設定画面

(3)目論見書を確認する

目論見書を確認したら、「上記目論見書の内容を確認しました。」へチェックし「金額入力へ戻る」をタップします。

ひふみ投信の目論見書確認画面
下向き矢印
ひふみ投信の目論見書確認画面
下向き矢印

目論見書の項目が「閲覧済」に変わったら「次へ(内容確認)」をタップします。

ひふみ投信の目論見書確認画面

(4)引き落とし口座の設定

申込内容を確認し、「次へ(引落口座設定)」をタップします。

ひふみ投信の申込内容確認画面

口座情報を登録したら、積立設定完了です!

レオス・キャピタルワークスで買えるファンド

レオス・キャピタルワークスでは、ひふみ投信以外に4つのファンドに投資できます。

<レオス・キャピタルワークスで買えるファンド>
ファンド名 特徴
ひふみ投信 日本を中心に成長企業へ投資するファンド
ひふみワールド 世界を中心に成長企業へ投資するファンド
ひふみみらいと 世界の株式と債券に分散投資するバランス型ファンド
原則として、株式に約10%、債券に約90%投資
ひふみマイクロスコープpro 日本の小型株に投資するファンド
ひふみクロスオーバーpro 未上場企業へ投資できるファンド
上場した後も投資を継続することで、未上場企業の成長と上場後の成長を取り込むことを目的としています。

レオス・キャピタルワークスの口座開設方法とひふみ投信の積立方法を解説しました!長期で保有する予定の人は、保有期間が長くなればなるほどお得な「ひふみ投信」をおすすめします!

当サイト管理人は、2010年よりひふみ投信に毎月積み立てをしています!

この記事の執筆者

やさしい投資信託のはじめ方編集部

やさしい投資信託のはじめ方編集部

Twitter「@toushikiso」でも情報発信中です!

「やさしい投資信託のはじめ方」は、これから投資をはじめたい!という方に投資信託を使った投資方法を紹介する、初心者向けのサイトです。口座開設から積立投資、新NISAやiDecoなど、将来の資産形成に役立つ情報を紹介しています。

FOLLOW

  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Instagram
  • Threads
  • note